▼ 日記
初心者の方へ(保存版) ロイス   5/26 22:13 [542]
過疎が深刻になっているこのゲームですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか…
人を増やすために新規の獲得も大事だと思います。

ロビー等見ていると新規には厳しめなように見えるチビクエストですが、わずかながらいる新規の方にマナーやシステムを知っていただき、続けてもらえるプレイヤーになってもらえるように
マナー、用語や職など初心者向けにアドバイスをしてみたいと思います。

この日記は無断での転載・URLなど誘導を全て許可します。本当の初心者さんは日記の存在すらわからないと思いますので、よろしければ教えてあげてもらえると嬉しいです。

※異常なほど長いです。簡潔に書きたいとは思うのですが、詳しく説明した方が分かりやすいし、適当な説明で分かったと思い込まれてしまうのが一番怖いです。
見出しにも書きますが、ソロでゆっくり遊びながら、必要なところだけ徐々に読んでください。

本文は文字数制限でとても入らないので、コメント欄に続きます。
ロイス   12/27 3:52 [75]
〇ごあいさつ
 ご覧いただきありがとうございます。
はじめに、この日記に書いてあることはあくまでも私の考えです。人によって意見は違いますし、かけられるお金やプレイスタイルによって動きは異なります。ここに書いてあることが全て正しいとは限りません。一人のプレイヤーの意見として、軽い気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。
またこの日記は一番多いと思われる無〜微課金向けを想定しています。
ロイス   12/27 3:53 [286]
目次
@ はじめに(今から始める、遊び方もよくわからない人向け)
A 職業について(職を決めないとレベル上げられないので最初に)
B 知っておこう!専門用語
C 他の人とクエストに行く際の動きについて
D してはいけない行為について
E おわりに・その後は…
ロイス   12/27 3:54 [495]
@ はじめに

最初の画面(メインコマンド)の下にある「チビクエストの遊び方はこちら」というページに目を通しましょう。基本の遊び方はこれでわかります。
また「チビクエスト wiki」というサイト(外部、検索すれば見つかります)があり、マップや職業、装備などのデータが載っており役立ちます。
ロイス   12/27 3:54 [38]
その後はチュートリアル通りにコロナの花畑に行きましょう。
遊び方ページをしっかり読めば難しいことはないはずです。

※注意!
遊び方ページにはBOSSを倒して〜〜と記載がありますが、ボスフロアより前でレベルが5になります。「旅人をマスターした」と出たらクエストから逃げてメインコマンドに戻りましょう!
ここでレベル6に上げないように。後で書きますが、取り返しがつかなくなります。
ロイス   12/27 3:55 [85]
A 職業について

旅人をマスターしたら転職する必要があります。
これを決めないとクエストに出られません。
そのため長くなってしまいますが、最初に解説します。

赤い文字で出ているチュートリアル通りに転職の館へ。
9つあるのでどれにしたらいいの?決められない!となるかもしれません。
ロイス   12/27 3:56 [470]
しかし最初に決めることは簡単で
自分のキャラクターを
物理攻撃型にしたい?
魔法攻撃型にしたい?
この2つから選ぶだけです。
ロイス   12/27 3:56 [948]
物理ルートの長所
・武器の火力が高い
・強化技の入手が楽、倍率も高い

物理ルートの短所
・常に前にいるため、敵を倒しきれなかった時事故が起きやすい
・MPが伸びにくく、大技を打てる回数が少ない
・技や敵の耐性により、武器の使い分けが必要になることがある

○例外で、物理でも射武器は攻撃力が低いです。
その代わり魔法以外では唯一後列から攻撃できるという特徴があります。
ロイス   12/27 3:56 [659]
魔法ルートの長所
・MPが伸びやすく、技の燃費も良いものが多い
・位置に関係なく攻撃可能
・魔装備により火力を上積みできる

魔法ルートの短所
・属性の効かない敵への対策が必要で技枠が厳しい
・魔防の高い敵に苦戦しやすい
・強化技の入手に高価な転職アイテムが必要
ロイス   12/27 3:56 [836]
物理をやる場合は戦士、魔法をやる場合は魔法使いが最初の転職おすすめです。
物理で使う武器を射と決めるなら、弓使いもありです。

どちらのルートにも得意不得意がありますので、自分の好みで決めましょう。
短所はアイテムや装備を工夫することである程度はカバーできます。

最初になれる職業は1次職ですが、マスターすると2次職に転職できます。
ロイス   12/27 3:57 [790]
よく選ばれる職からの場合
魔法使い→○魔術士(お好みの属性)
羊飼い→魔物使い
弓使い→魔弓使い
とすれば、このゲームで必須スキルである全体攻撃技を早く覚えられます。
これだけは意識して最初に取っておくことを強くおすすめします。
ロイス   12/27 3:57 [605]
以降の動きは、「マスターしたら転職」を繰り返すことです。
最初に自分のなりたい職業(ステータスの伸びが強い上位職)を決め、それを出すために必要な職(「前提」と呼ばれる)を順番にクエストでマスしていく、というのが大きな流れです。
ロイス   12/27 3:57 [858]
※注意
○マスターする前に転職(変えたら1に戻ります)
○もうマスしているのに転職せずレベルを上げる
この2つはNGです。
どちらも職マスを増やすのが遅くなり、弱くなります。
旅人で6にするのが損なのはこの理由からです。
ロイス   12/27 3:58 [401]
自分のなりたい職業を出すには何をマスすればいいのか?
この職は何レベル上げればマスできるのか?といった情報は
最初に紹介した「チビクエスト wiki」に載っています。
わからない職は、人に聞く前にここを見ましょう。ほとんどの職が掲載されています。
ロイス   12/27 3:58 [411]
最初は4次あたりを目標にするのがおすすめです。
物理はアサシンが圧倒的。前衛で大事な運・攻撃が高くなり、必要なスキルを途中で一通り覚えられます。低いMPは3次職の竜騎士もやるとカバーできます。

魔は難しいところですが、運重視なら妖精、攻撃重視なら〇〇術士がおすすめになります。
ロイス   12/27 3:58 [511]
・妖精 〇運が上がりやすい、弱いが強化技が覚えられる △魔力が低い
・猛炎 〇属性有利が多い △高価な転職アイテムが必要
・銀氷 〇一番出しやすい △属性無効がとても多い
・疾風 〇火ほどではないが効果大あり △前提職の魔力の上がりが低い
・大地 〇属性は平均的で使いやすい △1つ前提職が多く必要
私のおすすめは「疾風≧妖精>他」ですが、好みで決めても問題ないと思います。
ロイス   12/27 3:58 [527]
たくさんの職業の中から自由な職を選べるのがこのゲームの魅力の1つです。ここに書いていなくても、自分の好きな職をやるのが一番楽しめます。
ただ、最低限必要な技やある程度のステータスがないと、活躍できるクエがどんどん減ってしまうことに気をつけてください。
ロイス   12/27 3:59 [125]
知らなくて変え忘れてしまった…
なりたい職に必要ない職で無駄に上げてしまった…
そんな時は、アカウントを作り直すのも手です。
強くなると、数レベル上げるだけで何千万、何億と経験値が必要になる世界が待っています。
職のミスは後になるほどリカバリーが大変になるため、始めたばかりなら作り直した方がお得に済むことが多いです。
ロイス   12/27 4:46 [467]
B 用語について
チビクエスト内でしか見ない専門用語のうち、よく使われるものを紹介します。

「連」マップを建て、クリアして宝箱を取ったら解散、すぐまた同じマップを建てること。
「周回」「ぐるぐる」マップを建て、クリアして宝箱を取ったら進むを押し、1階に戻り何度も回ること。
ロイス   12/27 4:47 [976]
連で2回行くことと、周回で2周することで得られる経験値や宝箱の量に違いはありません。
取れる時間や集まったメンバー、範囲数によって使い分けが大事です。
「範囲」=全体攻撃技のこと

次の3つのうち、1つでも満たす場合周回はできません。また一部例外マップもあります。
・1か3番目の位置にNPC(戦士・僧侶等のプレイヤーではないキャラ)がいる
・見学を不可にしている
・ワープアイテムのマップ
ロイス   12/27 4:47 [773]
「固定○」そのクエストに参加するプレイヤーが固定1と書いてあるなら1人、固定2なら2人…と決まっていること。簡単に言えば予約。

固定の人が入る前に埋まってしまったら、後ろの人から退出するのがマナーです。
参加を既に決めた人がアイテムを取りに行っている時もあります。ログをよく確認しましょう。
ロイス   12/27 4:48 [466]
「フル」全員固定で埋まるクエ。
事前に呼ばれた人を除き、フルと書いてあるクエストには参加しないようにしましょう。

「ワープ」建てているマップとは別のマップにアイテムを使い行くこと。
ほとんどの場合PT名に書いてあります。
例:PT名「風船」→風船の招待状を使いバルーンスカイにワープ

例えばそのクエストの参加レベルが5になっていても、ワープ先が推奨レベル1000のマップの可能性があります。
ロイス   12/27 4:48 [183]
特に覚えておいた方がいいのは
【〜〜浅】CPマップ(100CP=100円)のワープ
【〜〜深】100階まである経験値の高いCPマップ 難しいものも多い
【イベ深】深のうち、飛び抜けて経験値が高いもの
イベント時限定で販売されます。値段は300〜500CP。難易度もかなり高い
【相互】イベ浅・深を何人かで持ち寄り、お互いに固定を組んで連れて行くこと
ロイス   12/27 4:49 [63]
「〇〇相互募集」というクエは冒険をする部屋ではなく、チャットで相互に参加する人を募集しているだけのクエストです。
相互は決められたワープアイテムを持っていない人は参加できません。

アイテムの名前は山ほどあるので全てを紹介することはできませんが、PT名が「冒険しよう」でない場合、ワープ名である事が多いです。
ロイス   12/27 4:49 [569]
「冒険しよう」でも、すぐに似たような名前の人で埋まったり、挨拶がなかったりするクエは参加者を募集していないソロ・固定クエのことがあります。
(本来は合言葉をつけるか、PT名に書くのがマナーですが、面倒でしない人も多いのです…)

迷ったら入らずに見学する癖をつけ、様子を見て募集していそうなら入るようにしましょう。
クエの内容を見たことがあれば、次回から行き先や難易度がわかるようになります。
ロイス   12/27 4:49 [908]
「○○さんごめんなさい」「○○さんすみません」

ごめんなさい参加できません、の意味です。主に強いワープマップに、ステータスの足りない人が入室した時、参加を断られる時に使われます。
言われたら退出。一言「失礼しました」ぐらい発言できれば問題ないと思います。
ロイス   12/27 4:50 [298]
C クエストについて
他の人と一緒にクエストに行く時、一番大切なのは挨拶です。

参加する時・してもらったとき「よろしくお願いします」
終わって解散するとき「お疲れさまでした」ぐらいは言うようにしましょう。
ロイス   12/27 4:51 [922]
他の人のレベルが上がった時に「おめでとうございます」
回復してもらう、お祝いを言ってもらうなどした時に「ありがとうございます」
も言えるとコミュニケーションが取れていいですね!
ロイス   12/27 4:51 [863]
クエスト中で必要な動きは、難易度によって大きく変わります。

【簡単なマップ】主にワープなしで行けるマップや、推奨の低いワープ
・自分より強い人が敵を一掃しているようなら、進むを連打してみる
・逆に自分より弱い人が多いなら、攻撃(主に範囲)に回ってみる
ロイス   12/27 4:52 [852]
行動は5秒に1回しかできないので、範囲を打った人はその後5秒間進むを押せません。
この5秒の間に他の人が進むを済ませておけば、その人は進むを押さなくてもまたすぐ次のフロアの敵に攻撃できます。
ロイス   12/27 4:52 [678]
誰が進むをして誰が攻撃をするかの分担が大事です。
特に周回ではこの分担がしっかりできているかどうかで時間にかなり差が出ます。上級者から見ても、進むを押せる初心者なら来て欲しい!というクエは実は多いです。進む大事。
ロイス   12/27 4:53 [352]
【難しいクエスト】主に高レベルのワープ。相互中など
こちらは勝手に進んでしまうと困ることがほとんどです。
このゲームは味方が人数分の回数動くと敵が行動します。
5回行動してから進むことで、敵の攻撃を飛ばすテクニック(ターン調整と呼ばれる)があり、それをしないと全滅の恐れがあるためです。
ロイス   12/27 4:53 [523]
ターン調整は初心者には難しいためこの日記では解説しません。
自分で建てたり相互に参加したりと、難しい深に参加するときは勝手に進むのはNGということを覚えておきましょう。行動を「攻撃」ではなく「調べる」にして更新を押せば、ターンを使わずにログだけ更新できます。
ロイス   12/27 4:53 [77]
D してはいけない行為

・途中抜け
宝箱に到着する前にクエストから逃げること。
周回クエで1周で勝手に抜けるのも含まれます。
途中抜けは経験値1.5倍が消え、味方のターンが減り敵の行動が早くなります。
どうしてもクエ中で落ちなければならない場合は謝ってそのまま放置した方が良いです。

・放置
急な離席なら必ず一言発言、謝罪をしてからにしましょう。
ロイス   12/27 4:54 [578]
・後ろ殴り
射以外の武器で後列から攻撃。威力が半減するので前に出るか進むに徹するががマナーです。

★寄生
ステータスが足りずクリアに貢献できないクエストに参加、経験値だけもらう
★居座り
参加を断られているのに抜けない、またはしつこく繰り返し参加
残念ながらチビクエストにはキック機能がありません。
この寄生・居座りが最も嫌われる行為です。酷い人はこれに放置がついてることも。
ロイス   12/27 4:54 [390]
最近は強力な装備が増え、高レベルのマップを一掃できる戦力が多くいます。
そのため気にせずワープに入れてくれる人もいますが、意外とみんな見学で他の人の行動を見ています。
寄生でレベルを上げたのか、自分で努力したのかは印象に繋がり、後で必ず自分に返ってきます。人口が少ないゲームであるためです。
ロイス   12/27 4:55 [903]
特にCPマップへの寄生はすぐに誰も遊んでくれなくなります。行きたいなら自分で購入しましょう。建て主は弱くても寄生には含まれないため、募集してみましょう。

寄生する側もそうですが、寄生を受け入れて次々育てる建て主も嫌われることがあります。
なぜならクエストでの動きを理解していないのにレベルだけ無駄に高い人が生まれるからです。そういう人は数字だけ上がってもクエのクリアに貢献できません。
ロイス   12/27 4:56 [298]
【ロビーチャットの利用について】

「見学・参加」ページの下にある一番目につきやすいチャットがロビーです。
全てのユーザーの目につきます。
知識がないうちにここでおかしな取引募集や質問攻めなど、目立つ行動をすると嫌われやすくなります。考え方は人によりますが、慣れるまでロビーには書き込みを一切しないことを私からは強くおすすめします。
ロイス   12/27 4:56 [237]
E おわりに その後は…?

・戦力面
4次職のマスターが見える頃にはシステムにもある程度慣れているはず。
ステータスを上げるためには7次・8次職を目指す必要があります。
7次職でしか取れない強力な技を使えることが前提のゲームバランスになってきているため、何度か転生して7次職を目指すことを強くおすすめします。
物理…アークスレイヤー・デュエリスト・義賊など
魔法…〇〇マギア、参謀
ロイス   12/27 4:57 [235]
考える頃にはもう初心者卒業かもしれません。転職の館に少しだけ詳細があります。
最初にも書いたように、ここからは武器属性や自分の取りたい技と相談して好きな職をやっていくと面白くなります。

お金をあまりかけられないなら、簡単に回れる弱いマップを周回してGを集め、他のプレイヤーからワープや装備を購入して自分のペースで遊んで行けば楽しめます。
ロイス   12/27 4:57 [99]
ログボや週末のイベント周回、お買いまわりで倍を確保、Gで買ったワープで相互に参加することで、時間をかけて強くなっていくことが十分可能です。

特に抵抗がなければ、サブアカウントを作成しましょう。
人数の分、ソロ周回でGを稼ぐスピードが上がります。
規約で同じサーバーに同時に作って良いキャラは2つまでです。
多く作りたいときは別のサーバーで作ることを忘れずに。
ロイス   12/27 4:58 [603]
マイショップの有無はかなり大きいです。アイテムを100個持つことができ、ロビーの倉庫とは違い取引不可アイテムも保管できます。
転生に必要な儀式装備は取引不可なので、お店が必須です。
お店がない人は手紙の返信を受け取れません。日記を書くこともできません。
一度だけでも課金できるかどうかで、できることの範囲は変わります。延長はGでできるので潰さないように気をつけましょう。
ロイス   12/27 4:58 [96]
・対人面
このゲームはチャットゲーです。周回で何度も一緒になった人や、難しいクエストをクリアした仲間などに、挨拶から声をかけて行きましょう!
知り合いができることは最もいいモチベの維持方法です。

自分より先に始めた人と知り合えれば、もっと上級者になるための動きを教えてもらえるかも?
慣れてきたら、自分が育ててもらった分新しい初心者も手伝ってあげましょう!
ロイス   12/27 4:58 [358]
日記はここまでになります。
ご質問やご意見ありましたら手紙・コメントにて。
長くなりましたがご覧いただきありがとうございました!
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